息子に教えたいマネーリテラシーの話

マネーリテラシーについてわかりやすく説明しているブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、証券会社はインデックス投資を勧めないのか

インデックス投資がいい投資方法であることは過去の記事で触れてきましたが、なぜ世の中に知れ渡っていないのでしょうか。また証券会社や銀行はインデックス投資を勧めないのでしょうか。 理由は明確です。圧倒的にコストが安いのです。 私たちにとってはメ…

インデックス投資の構成銘柄企業群

インデックス投資というと、日本企業全体や先進国株式などまとまったクラスで判断することが多いので、構成している企業群を詳しく調べることは少なくなります。 しかし私たちが投資しているのは、紛れもなくトップの企業群であるということを忘れてはなりま…

最悪の事態を想定する

投資において重要なことは、「リスクをどのくらい許容することができるかを知る」ことです。 リスク許容度とは、1年間でどのくらいの損失を出しても受け入れることができるかどうかというはかりで考えます。 最悪の事態を想定しておくことを事前に行うという…

なにが起きても大丈夫「生活防衛資金」

みなさんは生活防衛資金を準備していますでしょうか。 投資を始める際にステップとして、この生活防衛資金を準備できるようになってから始めると、安心して投資していくことが出来ます。 リストラ、長期入院、災害などが起きた時に生活を意地していくための…

ドルコスト平均法とは?

ドルコスト平均法とは、価格が変動する商品を一定の金額で常に、かつ時間を分散して定期的に買い続けることをいいます。 この手法で商品を購入し続けた場合、価格が高い時は購入量が少なくなり、価格が低い時は購入量が多くなっていきます。 ドルコスト平均…

投資アドバイザーを避けた方がいい理由

お金を管理すると言うことは、とても大変なことのように感じます。 多くの人はうまく投資してくれて、大きな結果を生み出してくれるだろうプロに頼んでみたいと思うのでしょう。 しかし、投資のプロは決して良い結果をもたらしてくれるわけではありません。 …