息子に教えたいマネーリテラシーの話

マネーリテラシーについてわかりやすく説明しているブログです。

ブログを書くようになって

息子に教えたいマネーリテラシーを更新するようになって、現在は投資がしやすい時代になったんだなと実感することが多いです。

投資はギャンブルだというイメージや小難しくプロに任せるしかないと言う状況から、私のような一般男性でも気軽に自分自身で取り組むことができるということがわかりました。

ブログの目的はまだ生まれたばかりの息子に将来、お金の扱い方を教えることなので、きっと今後も時代は変わり、より身近で誰もが取り組むものになるのかもしれない。

そう考えるとワクワクするし、いい時代になってくれればと思います。

ブログを書く前までは、正直何から手を出せばいいかわからなかったし、誰かに協力してもらわなくては前に進まない感じがありましたが、情報を探せば、いくらでも手に入るし、特に書籍にはお世話になったと思います。

いくつか書籍を読んでみると、同じ内容が核心になって書かれていることが多く、重要な要点がわかってきます。

このブログでもそれを中心に抜粋してまとめています。

投資については情報が錯綜するので、いろんな書籍から情報を収集するのがポイントだと思います。

あとは実践あるのみ。最初は複雑に感じるお金の話を、色々な情報の共通点から集約し、ポイントを実践していくことでマネーリテラシーは確実に向上していきます。