息子に教えたいマネーリテラシーの話

マネーリテラシーについてわかりやすく説明しているブログです。

息子には二つの感覚を養ってほしい

息子にはお金に対する一定の価値観を持ってもらいたいです。

働いてお給料をもらって生活をすると言うのは、もちろんのことではあるけども、それ以外にお金を運用すると言う考え方を持つことで、人生の選択肢を増やして欲しいと思います。

給料をあげる努力をすること、節約すること、こういったことも重要な要素であるけども、自分の実体験から言うと、大学を卒業するまで、働くということがお金を稼ぐ唯一の手段のようにも感じていました。

そういった一本道のような道筋を歩んでほしくなく、可能性のある行動を取りやすいように、お金を増やす手段があると言う感覚を持って生活をしてほしい。

そうするためには、実感を持ってもらうことが大切だし、学生の頃からお金を扱う機会を増やしてあげたい。

親が投資をやっていることも伝えるし、物事を理解できるようになったら、自分の稼いだお金を運用してみてほしいと思います。

それは決してギャンブルではないし、確実に成果を目にすることができれば、きっと自分の財産になると思います。

働いてお金を稼ぐ感覚とお金を運用してお金を増やす感覚、どちらも養うことで今後の時代をよりよく生きやすく生活ができると思うからこその親の願いのような気がします。