息子に教えたいマネーリテラシーの話

マネーリテラシーについてわかりやすく説明しているブログです。

なぜ、証券会社はインデックス投資を勧めないのか

インデックス投資がいい投資方法であることは過去の記事で触れてきましたが、なぜ世の中に知れ渡っていないのでしょうか。また証券会社や銀行はインデックス投資を勧めないのでしょうか。

理由は明確です。圧倒的にコストが安いのです。

私たちにとってはメリットである低コストですが、裏を返せば金融機関にとっては定利益であることを指し示します。あまり儲からないのです。

金融機関も営利企業ですので、利益を出さなければ、存亡の危機に立たせることになります。商品を売って大きな利益を出したいのです。

なのでインデックス投資よりも利益を多く手に入れることができるアクティブファンドを勧めてくるわけです。

しかしこれまでも説明した通り、アクティブファンドのほとんどの勝率でインデックス投資に勝つことはできません。

ここにいいものを売りたいという意図ではなく、利益の大きいものを売りたいという意図があることが明確です。

あなたから「手数料」をいかに多く手に入れるかということが目的なので、正直な見解を示してしまえば、そういった金融機関の勧誘にはいっさい乗らないことをお勧めします。

自分で選んだインデックス投資のみを運用する方が圧倒的にお得なのです。