息子に教えたいマネーリテラシーの話

マネーリテラシーについてわかりやすく説明しているブログです。

なにが起きても大丈夫「生活防衛資金」

みなさんは生活防衛資金を準備していますでしょうか。

投資を始める際にステップとして、この生活防衛資金を準備できるようになってから始めると、安心して投資していくことが出来ます。

リストラ、長期入院、災害などが起きた時に生活を意地していくための資金のことです。

目安としては、生活費の2年分や1年分などいろいろ考えはありますが、最低限半年分を準備しておき、投資を始めるのがいいでしょう。

もちろんそれ以上に準備した方が、精神衛生上、安心だと考える場合はそれでいいと思います。

そしてこの生活防衛資金は「年収」ではなく「生活費」で計算してください。あくまで、生活を守る資金なので見積もる金額は生活費が妥当だと考えます。

ここのお金に関していえば、例えばリーマンショックのような世界的な金融危機が起きた時にただ悲壮感に襲われる状況というのではなく、心の平安が保たれます。

この副次的効果の方が目的としては重要かもしれません。

例え保険などに加入していたとしても、実際に現金が手に入るまでは時間がかかるものです。すぐに使うことができるお金を常時、準備しておくこと、これは投資を始めるための一歩ともいえます。