息子に教えたいマネーリテラシーの話

マネーリテラシーについてわかりやすく説明しているブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析

株式投資には2つのスタイルが存在しています。 テクニカル分析とファンダメンタルズ分析です。 ①テクニカル分析とは、過去の株価の動きをチャートで表してパターンを把握し、今後の動向を予測するものになります。 テクニカルで必要なチャートは各証券会社の…

長期投資をするメリットとデメリット

今回は長期投資のメリットとデメリットについてみていきましょう。 長期投資は短期投資とは考え方が異なる投資方法だと思ってください。 長期投資のメリット ①複利効果があるため利息が上がっていく 100万円を元本として年利3%の運用を考えてみます。 1年後…

少額投資のはじめ方

株をはじめたいと思ったときにまず気になるのは投資金額のことでしょう。 投資と聞くと、かなりのまとまったお金がないとはじめらないと思っている方も多いのではないでしょうか。 株は基本的に1株単位では購入することが出来ません。 単価が安い株であった…

ネット証券がおすすめな理由

おすすめなのはネット証券で、理由は3つあります。 ①少額から株式投資ができる ②取引の手軽さ ③株の売買手数料が安い ①少額から株式投資ができる 日本株は100株から購入できるようになっているのですが、ネット証券の場合、1株から購入が可能な場合があ…

株のリスクヘッジ

株式投資にはリスクがあります。 一度株価が下がってしまうと売りときに悩むものです。もう一度株価が上がって、せめて買った時の値段に戻るまで待ちたいなどといった考えが出てくるものです。 しかしそこで損切りが出来ないと大きなリスクを背負ってしまう…

株とはいったい何で、どうはじめたらいいのか

株を始めるにあたって、いざ買おうと思っても何からしていいのかわからないという方も多いと思います。 まずは証券口座を作り、そこにお金を入金して、欲しい銘柄を決めてと、やることは意外と多いものです。 A 証券口座を開設する。 最近はインターネットだ…

投資のカテゴリー

お金を稼ぐ手段とはどんなものが思いつくでしょうか。 労働をして稼ぐだけではなく、投資という手段もあります。 知ってはいるけど危ないイメージや大量のお金が必要と感じている人も多いのではないでしょうか。 日本ではあまり投資の教育というのはされてき…

お金を学習するならブログを書くべき4つの理由

アウトプットして知識が定着する 新しいインプットにつながる ポートフォリオになる 文章力が身につく アウトプットして知識が定着する ひたすら学習してインプットを続けるよりも、アウトプットしてこそ知識が定着していくことは間違いのない事実です。 さ…