息子に教えたいマネーリテラシーの話

マネーリテラシーについてわかりやすく説明しているブログです。

投資を本を読んで勉強するといい理由

投資の勉強をしていく中で、おすすめの方法は「本」で学んでいくということです。

書籍では特定のテーマに沿って内容をまとめてくれているものが数多くあります。

そのため投資を勉強するにしても全体像が掴みやすいというのが大きなメリットになってきます。知識がまだ浅い状態でしたら、一過性の情報に流されてしまったり、情報の一部のみを切り取って理解してしまったりといったことが起こり得ます。

書籍は一過性の情報というより、長期間読まれることを前提に作られていることが多く、全ての書籍を信用していいというわけではありませんが、信頼度の高い情報を載せるようにしていることは間違いないでしょう。

おすすめの選び方としては、書店でパラパラとめくり自分が読みやすなと感じたり、興味をそそる感じがするといった自分の嗜好を取り入れるのがおすすめです。

また勉強方法としては他に、常にアンテナをはるというのも有効な手段です。

今はやっていることや、いいなと感じたものについて、会社のHPを訪問してみたりIR情報を確認してみたりといった自分なりの枠の広げ方ができるかどうかが、興味の別れ道であります。

また新聞も大きな情報源です。現在はネットで見れるものも増えているので、検索では出会えない情報に巡り会うことができる貴重な情報源になります。

以上のことから、まずは書籍で全体像を掴み、ネットや新聞を活用して自分なりの情報源を広げていくことが大切な投資への一歩と言えるでしょう。