息子に教えたいマネーリテラシーの話

マネーリテラシーについてわかりやすく説明しているブログです。

ESG投資とは?

ESG投資とは「Enviroment(環境)」「Social(社会)」「Governance(企業統治)」の3要素から企業の将来性や持続性などを分析し、投資先を選ぶ投資方法のことを言います。

業績や財務情報を重視すると言うことではなく、最近はそこに加えて、企業の持続性や長期的な収益性を図っていくことを見極めるために、ESGと言う非財務情報の観点を加えて、投資先の判断をするといった流れがあります。

具体的な中身を見ていくと

 

・環境については二酸化炭素の削減、再生可能エネルギーの活用、水質汚染の改善など

・社会については職場での人権対策、労働災害対策、ワークライフバランスの確保など

企業統治については不祥事の回避、リスク回避や法令遵守など

 

があります。

 

ESGスコアと言うものがあり、年に1、2回更新されます。このスコアの基準は年々厳しくなってきており、前年と同じようなことを繰り返していく企業ではスコアは下がってしまい、投資家から評価されにくくなっていきます。

こうした流れがあるためよりESGに関連した企業の取り組みと言うものが促進されていきます。

これにより投資家からするとこれまで財務諸表が読めてれば投資ができていたのが、判断すべき項目が爆発的に増えています。個人投資家が参入するハードルを上げたとも言えるのです。

この先、社会が、地球が存続できないとそもそものビジネスが存在しないという考えのもと、企業としてもESGの取り組みに期待を持っていきたいです。